成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

Back in the H. O. K. K. A. I. D. O.

大学の実習で北海道の北の果てにいる。別段参加しなくても問題はないような実習なのだが、去年参加した別のプログラムと同じ施設を使うというので参加した。

 

しかしながら、想定外のことが多くてなかなか苦労した。まず気候がよくない。この時期の北海道で30度を超えており、雨が降る気配はかけらもない。屋内にクーラーのない施設もそこそこあるため、昨日までは東京の方が暮らしやすいくらいの環境であった。

 

 また自業自得ではあるのだが、本来実習までに終了しているはずであった重めのレポートをやるはめになった。昨日どうにかこうにかけりをつけたが、非常に体力を消耗した。

 

 とはいえ、今日からは気候的にも課題的にも当初想定していた生活が営めそうである。去年何を考えていたかはあまり思い出せないが、それでも当時の自分を思い出すと漫然と過ごすわけにはいかないと身が引き締まる思いがする。せっかくまた訪れたのだから、北海道を満喫しつつも、去年とは違った思索や行動をしたいものである。

 

f:id:syokfan:20180802093702j:plain