成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一人旅への慕情

師走である。師すら走る、況や弟においてをやといったところで、降って湧いた作業に忙殺されている。なのでのんきにブログなんぞを書いている場合ではないのだが、現実逃避のために筆をとっている。 2020年、コロナ禍ということで国際的な往来がストップし、…

得体の知れないものが評価される不安

先日、ヴィネチア国際映画祭で賞をとったことで話題の (?) 「スパイの妻」を見てきた。シリアス系の邦画を、しかも休日の昼間に見にいくことがないので、おじいちゃんやおばあちゃんに囲まれて映画を観る、という経験はなかなかに新鮮だった。 内容は……正直…

逃げるたのしみが欲しいなら、罰をもとめなければならない

安部公房の『砂の女』を読んだ。2,3年前に読もうと思って図書館で借りたのだが、不気味な雰囲気についていけず終いまで読まずに返却してしまい、たまたま最近ブックオフで文庫版が安売りされていたために購入したのだ。 あらすじなどはネットの海にいくらで…

海外ドラマを見るのをやめよう

最近、Netflixではやっている「ルシファー」を見ていた。内容としては、英国プレイボーイ (悪魔) と真面目刑事 (元女優) が殺人事件を解決しつつ天国や地獄からの刺客に対処していくという話である。主演女優の人が昔の友人にどことなく似ていたので見てしま…

SNSをやめてみた話

また3ヶ月ほど投稿が空いてしまった。留学時代などほぼほぼ毎日更新していたことを思うと、我が身の非勤勉さが思い知らされる。 最近は進まぬ研究に苛立ったり、バイト先で教育の沼にハマったり、ゴルフを初めてみたりしていた。京都へ越してきてもう5ヶ月く…

できることがある、というのはしんどい

放っておくと何ヶ月も放置してしまうのが、ブログの恐ろしいところである。 3月に京都へ越してきて、大学へ出たり入ったりしているうちにパンデミックが始まった。大学は閉まり、バイト先も閉まり、近所のおいしいのかも知らない料理屋さんも閉まり、友人は…

That's it. It's all over. Finished!

今日、東京の住まいを引き払ってきた。帰国後1年弱住んだ部屋は思いのほか素早く片付いて、立ち合いに来た不動産屋さんに「きれいですね」と驚かれもした。1年程度ではそれほどモノが溜まらないのであろうか。 しかし部屋の方はそれでよくても、自分の方はそ…

敗者よりも不味い奴を知ってるか?

全く知らない奴ではないけど、友人と呼ぶのは憚られるくらいの学科同期から卒論打ち上げのお達しが届き、参加する理由もしない理由もなかったので参加してみることにした。 会場は都内のタワマンで、面子の1人が親と住んでいる部屋の一つだった。午後の早い…

謹賀信念

2019年が終わり、2020年が始まったため、このブログを含めてこの1年を振り返っていたのだが、今年1年という切り方はふさわしくない気がしてきた。フィンランドから東京へ帰ってきたのは3月で、まだ卒論は書けていない。しかし、実家にいると進捗が生めないこ…