成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

90日目:メデューズ号の筏

今日は近所に住んでる日本人とカレーを作ろうかという話になり、我が家で作ることになった。せっかくなので色々な人に声をかけていたのだが、用事やら病気やらで来れない人が続出し、蓋を開けてみたら日本人(日本語がネイティブ級の人)ばかりになってしま…

83日目:Japanese woman in the US

今日はわざわざ隣町までバトミントンとフットサルをしに行ってきた。一度スポーツが好きですという顔をすれば、あれよあれよという間に色々な機会が増えていく。最も中身が伴っておらず、今日などはバトミントンでサーブを三回連続でミスしたり、危うくオウ…

80日目:過去が足を引っ張るの巻

最近、生物心理学(心理生理学、biological psychology)を勉強し始めた。量も多けりゃ内容もほとんど馴染みがないために苦労している。 なにせ著者が前書きで直々に「高校レベルの生物/化学の知識を前提としている」と宣言するくらいである。こちとら文系畑…

69日目:"It's ok as long as you don't waste your life"

今日は博物館の無料夜間開館日だと思って出かけて行ったら、全然そんなことはなくて6時閉館であった。それでも何か別種のイベントをやっていた関係で無料入館できたものの、現代アート系写真家の展覧会であったため、正直何が何やらといった感じであった。 …