成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PULVIS ET UMBRA SUMUS

大学からの「友人」との飲み会であった。 某省への入省に熱い彼、某士業に就こうと頑張っている彼は、正直己にいっぱいいっぱいで、他人のことなど気にする余裕がないといった有様だった。それは正直私も同じである。結局彼らは私がどこに留学するかすら言え…

その一つ一つが ほら僕らの未来作ってる

なんてキレイな話ではないが。 過去とは切っても切り離せないものである。私の認知の中では選択的な記憶がなされ、常に統一的な自己と過去が形成されている。おそらく君のインタープリターも同じことをしている。しかしそんなものはまやかしなのだ。私は記憶…

利根川進博士の講義を聞いてきたよ

正直な話として、私の事前勉強の不足、また英語力不足と寝不足によって講義自体は大まかにしかわからなかった。またどの程度私が言ってよいのかということもわからないため、詳しく言及はしないでおく。 私が為になったのは研究に関する言葉で、 "Acquiring …

会いたい人が多過ぎる

この時期も、大学生にとっては別れの時期だ。 同じ授業をとっている程度の付き合いの人間は言わずもがな、色々な人間が色々なところに行ってしまう。その中でも 私が留学に行っておく前に会いたい友人は大きく3つくらいに分けられると思う。 1つはこの学期日…

一片氷心在玉壷

福岡に進学した友人と通話した。彼は浪人していたのだが、なかなか良いキャンパスライフを送っているようである。 標準語がまじった言葉で、酒と女の話をする彼には、高校時代の面影を感じる方が難しかった。全く羨ましい限りである。 私が東京で得られたも…

「価値」を生めない奴はゴミ同然

と思う価値の生めない私。 今はイノベーションの時代だと言われる。国際化でもAI化でもなんでもいいが、既存の価値観が壊れる時代にあって、今はより個人に光が当たり、輝ける時代になるのだと。 しかし、個人が輝けるということは、逆説的に輝いていない個…

学歴絶対主義アメリカとその妥当性

今日は海外大学院留学説明会を冷かしてきた。「海外」といいつつアメリカ偏重なのはいつものことで仕方のないことだと思うが、スピーカーは皆アメリカの大学院、しかも名の知れた大学の院出身・在学者ばかりであった。 「院卒でもキャリアパスは豊富です。ア…

「ノースキルクソ文系」として

今日は新たな動きがあった。京都の工学部の人と呑んだ折、彼は機械系の人だと思っていたのだが、実は情報系の人間で脳科学方面にも関心があるということだということが判明したのだ。しかも、理系の4年ということもあり情報収集を私よりしっかりしていた。 …

「四畳半」神話へようこそ

※ネタバレを含む可能性があります。 友人を家に招いて、ひょんなことから四畳半神話体系(以下、「四畳半」)を見ることになった。2010年の夏アニメだったと思うので、ちょうど8年ほど前のアニメである。一度見てからその魅力に取りつかれ、なんだかんだ年に…

もう時間がない

フィンランドから居住許可カードが届いた。これで8月から6,7月までフィンランド行きが決定した。 トビ〇テ通った時用のインターン期間で1月ぐらい長めに申請しているのが微妙に心にクるが、まあ無視するなり本当に何かするなりすればよい。 ワクワクする気持…

「食っていくのだ」という覚悟

ここ数日、試験勉強の傍らGame of Thronesを見たり友人と話したりしているのだが、どちらかといえば怠ける方に傾いてしまっており、全く恥ずかしい限りである。 高校の頃の友人と「将来何になるかなぞわからん」という意見で一致したものの、現状の確認は心…

Internship⇒就職⇒?

3年生の7月ともなれば、サマーインターンの面接時期だそうで、〇〇のWebテストがどうだったとか、△△の面接がテストと被ったとか、そういう話が聞こえてくる。 「聞こえてくる」という他人事のような物言いで分かると思うが、私はどのインターンシップにも申…

生きてるうちが花なのよ

今週のお題「2018年上半期」 書くことはあるのだが、いまいち纏まらない為またお題を使用する。 上半期を振り返るより先に、このブログに関しては設立から振り返ってみるべきであろう。当初、「考えたことを書いていく」というスタンスで始めたこのブログだ…

できぬ精進するが精進

最近、暑さと忙しさにかまけてランニングの方をサボっていた。 今日久々に走ってみると、十分で息は上がるわ、脇腹は痛むわ、かなり散々な結果に終わった。走行距離と走行時間から鑑みれば、恐らく体力は以前の半分強程度に落ちているのではないだろうか。全…

何事もなく、晴天

一年前に出会った友人と飲み明かした。彼は昨日岡山へ帰っていったが、改めて月日の流れる早さに驚かされた。 思えば、もう東京に出てきて3年目である。しょっちゅう帰るので親の顔を忘れたということはないが、もう実家に私の部屋はない。難波より新宿の方…

キングスカップ

"King's cup"というゲームをご存知だろうか。 トランプにそれぞれ役割があり、プレイヤーが1枚ずつ引いていき、何かにつけて飲む。引いては飲み、引いては飲み、時にただ飲む。 詳しいルールはググってもらえばすぐ出てくると思うが、ともかくアルコール消費…