成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

35日目:「日常」の再構築中

朝起きて、大学に行って、昼飯を食って、また授業を受けて、帰りにスーパーに寄って、夕飯作って食って寝る。これが生活の基本パターンである。しかし、サウナに行ったり、イベントに出かけたりと想定外の予定が舞い込むことも多く、どこまでが日常でどこか…

私が心理を勉強したわけ(後付けマシマシ)

今日、面と向かって「心理なんか勉強しても……『だから?』って感じ?」と言われて、少しショックに思ったのは我ながら驚きであった。そこで、自省の意味も兼ねて、少し表題のようなことを投稿してみようと思う。 そもそも、それほど心理学というものに興味は…

27日目:群れよ日本人

大学の恩師が研修の関係でヘルシンキを訪ねてきた。飯を食いながら海外での日本人~~というような話になったのだが、彼の見解はなかなか面白かった。 曰く、テレビやらネットやらで「海外に行ってまで日本人同士で群れていては、英語も上達せず、異国の友人…

22日目:進捗のなさにビビり倒す

気づけば、滞在日数が20日を超えていた。とにもかくにも一国の最長滞在日数を更新したことを喜びたい。相変わらず授業を受けたり、宿題をしたり人と交流したりしながら生きている。 しかし、逆に言えばそういったことしかできておらず、何か考えたりする時間…

19日目:半径85cmがこの手の届く距離

今日は授業を受けて、友人宅で天ぷら(偽)を作った。普通のスーパーにしか行けずクソみたいなクオリティのしょうゆ・TERIYAKIソース・小麦粉・やたら酸っぱい酢くらいしか調達できなかったのだから仕方ない。日本食を作れる環境を整えて、ホームパーティー…

18日目:立ち位置と英語力に悩む

前回までの記事の日付の日数はどうも間違っていたらしい。8月24日スタートでカウントしているので、もし気になる場合は適宜読み替えてもらいたい。 図書館に行って、フィンランド人の友人と昼食を食べ、彼女の家にお呼ばれしグダグダと雑談していたら一日が…

12日目:思ったよりも授業がきついぞ

本題に入る前に、仕組みなどをつらつらと書いてみたい。こちらの授業はコース単位での登録となっており、一つのコースが週に複数回あることが多い。早い話が、同じ授業のコマ数が週に2つであることの方が多いのだ。また、弊大学と同じく1セメスター2ターム制…

10日目:始めの一週間を終えて

正確に言えば金曜日で1週間だったのだが、授業の諸々やイベントごとをひっくるめて考えれば今日が一週目と呼んで差し支えないだろう。 荷物も持たずに入国したときはおいおい大丈夫かと思ったが、人に恵まれてかまたは国に恵まれてか、どうにかこうにか生き…