成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の単純さに呆れつつも

今日はどうも調子が悪い。昨日の酒量は大したことなかったはずだが、疲れがたまっていたのかもしれない。たまにとんでもないポカをやらかすが、今日はパソコンのケースだけ持ってきて中身を持ってくるのを忘れてしまった。進捗を生めないが、どのみちこの体…

私の地獄はあなたの天国

留学生の友人たちと飲んだ。ひょんなことから将来の話になって、「ロンドンに帰ったら起業したーい」とか「日本戻ってきたーい」という声が聞こえてきた。一方で、「親からは大学出たら就職しろって言われてるけど……」という声も。やはりどこの国でも変わら…

タダ乗り上等:学生向けラウンジ

学生向けラウンジというのがある。それも学内ではなく学外に。 特定の名前を挙げるとすれば、「知るカフェ」や「HELLO,VISITS」などが首都圏を中心に徐々に進行してきている。ラウンジでは飲み物と電源、WIFIなどが無料で提供される。弊学でも学生用ラウンジ…

「チョコミント」のチョコの部分を嫌いな奴に会ったことがない

今週のお題「チョコミント」 再び公式からのお題を使用。チョコミントについて書けとのこと。 チョコレート福音主義者の私にとっては、当然チョコミントも愛する対象である。チョコの甘みが口の中に広がる一方で、ミントの清涼感がしつこさをしっかりと跳ね…

未来が見えないことに慣れろ

名古屋で、某新聞社で働き始めた人と、某IT企業で働き始める人の話を酒の席で聞いてきた。新聞社先輩は、給料には満足しているものの、フレックスタイム制も真っ青の勤務時間の不安定っぷりとジャーナリズムの理想との乖離に悩んでおり、IT先輩は、院にまで…

逝きし世の面影~「万引き家族」の感想~

現在サークルの関係で名古屋にいるのだが、なかなか記事を書く時間がない。とはいえ、深夜バスに乗る前にみた「万引き家族」の感想を書こうと思う。 ※以下はネタバレしかありません。ご注意ください※ 主題としてはタイトルからもわかる通り、「家族とは」「…

旅の商人の夢

先日、弊学の助教の話を聞く機会があった。タイやオーストラリアなどで働いたり学位を取ったりした、かっこいい国際系の人である。 しかし、彼も今は「就活」に追われている。現在のポストは任期制であって、新しい勤め口を探さねばならない。しかし、彼の国…

貯金の方法ですってよ

お題「貯金の方法」 書くことがないので、「お題スロット」なるものを使ったところ、「貯金の方法」というお題になった。 この価値観の裏にあるものは、もちろん貯金を是とする考え方であろう。いきなりホリエモンみたいなことを言うつもりはないが、「そん…

トビ〇テ落ちた。日本〇ね。

初めに書いておくが、本記事は120%愚痴でお届けする予定である。私の留飲を下げることを目的として書くし、怒り、憤り、僻み、妬み、嫉みなどがミックスされるので、決して愉快なものにならないだろうことを念押ししておく。 さて、ト〇タテ! とは、我らが…

創作物との付き合いの変化

やる夫スレ、という文化がある。 今はもう俺的ゲーム速報の方で有名になってしまったが、↓のようなキャラクターを「やる夫」といい、むかーしむかしに2ちゃんねるで生まれた。 ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \| (__人__) | / ∩ノ ⊃ /( \ / _…

それにつけても金のほしさよ

留学準備も佳境を迎えている。いろいろな費用が発生するが、それにつけてもカネがかかる。 居住申請費:4万円 航空券:10万円 寮の保証金:6万円(留学終了後返却) と、既に20万円が必要であった。某奨学金の結果はまだ出ていないので、渡航支援金としてこ…

書評:「10年後の仕事図鑑」堀江貴文, 落合陽一 (2018)

巷でそこそこ話題になっていたので、読んでみた。 まとめると、 AIの普及を脅威と捉えるのではなく、さらに便利な世の中をもたらす存在として理解するべき。そんな世の中にあって、わざわざ嫌な仕事に就く必要はない。むしろ色々なことにチャレンジする中で…

「その時」に「そこ」にいるということ。

昨日、祖母の犬が死んでいたらしい。 「死んでいたらしい」というのは、今日たまたま別件で母に電話していて発覚したたためである。16年とコーギーにしては大往生だった。小学生の頃はたまに散歩にも連れて行ったが、いつも元気に私の周りを走り回るので、正…

人生で初めてクラブに行ってきた話

タイトル通りであるが、その話をする前に経緯を書いておきたい。 一番最初のきっかけを挙げるするなら、授業の縁から留学生の知り合いができたことだろう。特に欧米圏の人間は定期的にホームパーティーもどきを開くので、芋づる式に知り合いが増えていった。…

「やりたいこと」?

最近、ある人のブログを読んでいた。 www.byosoku100.com この人の経歴をざっくりと紹介すると、ITエンジニア? として働いてたけど独立し、30手前で日本を脱出するべく英語を学ぶことを決意し、現在海外の大学(経営学とコンピューターサイエンスのどちらか…

ジョギングの何が面白いのか

今日は社会人の女性と食事する機会に恵まれた。ほぼ初対面にもかかわらず親しく接してくれた上、仕事に関しても、守秘義務に触れない程度に色々とぶっちゃけてくれた。全く有難いことである。 そんな話はさておき、今回のお題はジョギングについてである。東…

Game of Thrones を周回遅れで見始める

"Game of Thrones" というドラマをご存知だろうか。 欧米で熱狂的な人気を誇る、中世ファンタジードラマである。イギリスが舞台になっている架空の土地で、貴族が王座を取り合うというような内容で、イメージ的には西洋版大河ドラマに近いであろうか。前々か…

エピクロスー教説と手紙 (岩波文庫) より

あたかも、食事に、いたずらにただ、量の多いものを選ばず、口に入れて最も快いものを選ぶように、知者は、時間についても、最も長いことを楽しむのではなく、最も快い時間を楽しむのである。 欲望のうち、あるものは自然的でかつ必須であり、あるものは自然…

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 感想

批判的な感想かつネタバレ含む。眠いので箇条書き。 [気になったところ] メインテーマ:真実←→正義、なのにIoTとか衛星とかアクションとかやりたいことを詰めすぎてる印象 公安、検察、警察がちゃんと描写されてなくてまぎらわしい(社会派っぽくしたいなら…