成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

謹賀信念

 2019年が終わり、2020年が始まったため、このブログを含めてこの1年を振り返っていたのだが、今年1年という切り方はふさわしくない気がしてきた。フィンランドから東京へ帰ってきたのは3月で、まだ卒論は書けていない。しかし、実家にいると進捗が生めないことが若干ストレスになるくらいに何もできないので、暇にあかせて今年を振り返るに至った。

 

 昨年はあまり幸せそうではない記事が多かった。実際足は折るわ、研究はうまくいかないわ、人間関係も上手くいかないわと悲しい出来事ばかりが思い出されるのだが、きっといいこともあったはずで、それが思い出せないだけだという事にしておく。嫌なことがあってもめげずに次の年を迎えられたということでもあるので、まあ昨年よりもいい思い出を作ることが目標である。

 

 実際やりたいことの手がかりくらいは見つけて、当座の進路にもあたりを付けたので、今年はそれを大いに頑張っていくつもりで、願わくば飛翔の年になってもらいたいものだなぁと思う。