成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

趣味考

 最近人生迷走している投稿ばかりしていたので、少し雑談的な話しようと思う。夏休みに入って勉強しなければならないといいつつ、やはり膨大にある暇な時間をどう過ごすかというのが課題となっている。勉強をするためにも、やはりオンオフの切り替えは重要であろう。よって今回は趣味というものを考えてみたい。

 

 趣味というのは一日の間で仕事と生活に必要な時間を除いた時間、つまり余暇に何をするのかということで、近代以降人々の暮らしの中で大きな問題になっている。「趣味のない人」というのはどことなく寂しい人のように思われるし、趣味に生きる「道楽者」は、呆れられながらもどこか尊敬のまなざしで見られる。別段人に受けるために趣味を持つわけではないのだが、余暇をどう消費していくかということは、近代に生きる人間が直面する問題であるので、私にとっても解決しなければならない問題であるわけだ。

 

 余暇には平日と休日の2種類があるので、趣味も2種類持っておいたほうがよいだろう。すなわち、30分から数時間でできる平日用の娯楽と、数時間から1日、あるいはそれ以上かけて行われる休日用の娯楽である。人によっては平日用の娯楽の積み重ねで休日を潰す人もいるだろうが、それほど熱中できるのはむしろ稀であろう。例えば映画を見るのが趣味だったとしても、休日を1日潰して名作を5本鑑賞……というのは「道楽者」レベルにならなければ難しい。

 

 ここに第二点目として気にするべき要素が含まれている。それは趣味の「健全性」である。いかに自分が熱中できるからといって、犯罪行為や心身を害することを趣味としてはならない。可能であれば心や体を豊かにするもの、それができなくともせめてイーブンなものを趣味とするべきであろう。またインドアな趣味とアウトドアな趣味を併せ持つ事も望ましい。

 

 時間的制限のほかにも趣味を制限するものとして、金銭的事情が存在する。「趣味の金に糸目をつけないのがオタク」という言説を耳にしたことがあるが、そうして家財を全て趣味へ向けてしまっては、上に示した「健全性」の原則に反する。もちろんそれだけ熱中できることがあるということそれ自体は素晴らしいが、趣味が余暇の中に置かれている以上、仕事や生活を時間的にも金銭的にも浸食すべきでないことは明らかである。

 

 以上の前提に立って、趣味となりうるものを考察してみる。とはいえ、あくまで私にとっての趣味となりうることであるので、全く一般化できるものではない。まずは今やっていることを挙げる。

 

・映像鑑賞……平日/インドア

 映画鑑賞やアニメ鑑賞などをまとめて映像鑑賞とした。映画館に見に行くにしても自宅で見るにしても、最長2,3時間なので平日にやることが可能である。

 

・読書……平日/インドア

 本さえあればどこでもできるのが良いところでもあり、悪いところでもある。私なぞは面白い本に出合うと読み終わるまで止まらないということもあり、そうしたときには映像作品と違って読破に数時間から数日かかることが却って問題となる。

 

・旅行……休日/アウトドア

 日帰りにしても泊りがけにしても、かなりの時間を必要とする。問題は金銭がかかりすぎる場合があることで、どう節約するかが課題となる。

 

・友人との会合……休日/インドア

 平日に開催されることもあるが、往々にして予定より長くなることが多い。また費用もかかるときはかかる。

 

・散歩……平日/アウトドア

 費用もかからず時間も自分で決められるが、天気に左右されるところが難点でもある。

 

 こうしてみると、休日にできるインドアな趣味が何かあればよいのだろうが、休日こそ外にでるべきだと感じるのは、やはり平日に屋内にいることが多いからであろうか。ということは平日にできるアウトドアの趣味を何か考えてみてもいいかもしれない。考えたところ、いくつかのことに新しく手を出してみるという案が生まれた。

 

・筋トレ&スイミング……平日/アウトドア

 ジムは完全に屋内なのだが、さりとて体を動かすというのがアウトドア趣味の肝でもあるため分類上はアウトドアとした。ジムは仕事として分類していたが、趣味のカテゴリに入れて考えてもいいのかもしれない。

 

・釣り……休日/アウトドア

 前々から興味はあるのだが、如何せん機材と場所の関係でまだ行けていない。 「一生幸福でいたかったら釣りを覚えよ」という中国の諺もあるくらいだから、きっと面白いとは思うのであるが。

 

・ハイキング……休日/アウトドア

 これも暫く行っていない。この季節に山に登るならそれ相応の装備が必要なのだが、初期投資がかかるという理由で手を出せていないのだ。

 

・サイクリング……休日/アウトドア

 ハイキングと同じ理由で実行ならず。

 

・作品制作……休日/インドア

 前々からやってみたいと思っているのがこれである。小説でも絵でも、かくにはそれなりにまとまった時間が必要で、それを成しうるのはやはり休日だろう。何度か思い立ってさわりだけ行うのだが、どこかで匙を投げるということを繰り返してきた。

 

・美術館/博物館/水族館/動物園……休日/インドア

 東京にはありとあらゆる施設があるが、なかなか足を運ばなかったこの4年間である。せめて行きたい展覧会にくらいは行ったほうがよいのだろう。

 

 箇条書きになってしまったが、これらを組み合わせていけば楽しく毎日を過ごせるのではないだろうか。勉強のほうもしっかりやらなければならないが……