成すも成さぬも 今を楽しめ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

もう時間がない

 フィンランドから居住許可カードが届いた。これで8月から6,7月までフィンランド行きが決定した。

 

 トビ〇テ通った時用のインターン期間で1月ぐらい長めに申請しているのが微妙に心にクるが、まあ無視するなり本当に何かするなりすればよい。

 

 ワクワクする気持ちもあるし、何ができるのかと鼻で笑いたい気持ちもある。しかし、どこかのブログで見たが、「日本にいるより考えたり成果を出したりすればよい」のだ。環境が変われば考えることも変わるだろう。とにかく楽観的に行くしかない。

 

 しかし、日本でできることはどんどん限られていく。まだ試験もあり、レポートもあり、アパートの撤収もある。インターンをしている友人たちは大変そうだが、それでも目標をもって頑張っている姿は眩しくもある。せっかく1年を費やすのだから、普通に就活する以上のデカいことをしたいものだ。